SYNTH よくあるご質問

よくあるご質問

見学・契約について

シェアオフィス、レンタルオフィス、サービスオフィス見学時のポイントはありますか?
バックオフィス業務の担当者を手配するのには時間・費用面ともにコストがかかります。
シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスを選択することで、
人件費の削減業務効率化などのメリットを獲得することが可能です。

では、見学の際どこに注目すればよいのでしょうか?
運営者からポイントをお伝えできればと思います。


1.受付スタッフの質

  アルバイトや派遣社員などの非正規社員で運営をしているシェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスが多いと聞いております。 
  大切な来客の対応や個室内の清掃での立ち入り、郵便物管理など利用される方にとって重要な業務を担うのですから、
  それを任せることができるかどうか、という点でチェックいただければと思います。
  
  SYNTHはお客様へ安心して業務を任せていただくための教育に力を入れているだけはなく、スタッフ専用ページでご紹介してより多くの情報を開示しております。

2.実際に利用している方

  シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスではお客様同士の距離間が近いです。
  どのような方が利用しているかで、その施設の居心地の良さだけはなく、利用施設の審査の度合いがわかります。
  安心して働ける環境があるかどうかをぜひ現地で確認くださいませ。

3.セキュリティ

  シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスのような共同型のオフィスでは、通常の賃貸オフィス以上のセキュリティが求めれます。
  ではどのような点がポイントなのでしょうか。  
  
  例えば「個室内に誰でも来客を入れていい」= セキュリティは存在していないということです。
  受付がいても、実際は無管理状態に近いということになります。情報漏えいなどのリスクを考えるとオススメはできません。

  SYNTHは、個室スペース内は執務空間として会員以外が原則入れないようにすることで、高いレベルでのセキュリティを確保しています。
  西梅田ブリーゼタワー店の場合、来客者様への応対は1階にあるビジネスラウンジ、3ケ所ある会議室ですることが可能なので、来客者様にも快適な環境を提供しております。

4.施設運営者の考え方

  シェアオフィス・レンタルオフィス・サービスオフィスでは運営者の考え方が施設やサービス面でより反映されてきます。
  毎日使うオフィスだからこそ、運営者の考え方の理解も重要であると想います。    
   
  個室のドアが廊下に向かって開く(外開きドア
   ⇒ 廊下を歩く方との接触事故の危険性 < 個室を広くとり集客優先 =顧客安全より利益主義であることがわかります。
     SYNTHでは、すべて内開きにしており、お客様の安全を優先しレイアウトを考えております。
  
  フリードリンクの質 
   ⇒ ドリンクをコストと考えている施設は安価種類も少ないです。
     SYNTHでは、お客様の生産性リフレッシュ効果をあげる価値だと考えてセレクトしています。
   
  植栽の設置
   ⇒ SYNTHでは植栽はストレス解消リラックス効果をお客様へ提供できる価値と考えています。
   
5.他拠点利用できる施設

  リモートワークやサテライトワークで働く方が増えている現代、追加料金なく様々な場所で働ける環境の構築ができているかどうかはオフィス選びの重要な点です。
  見学時にどのような対応があるのかを確認することをおすすめいたします。
 
  サービスオフィスSYNTHでは、弊社の運営するELK WORKING SWITCH×SYNTH KOBEビジネスセンター北浜ビジネスセンター堂島、SYNTHビジネスセンター近鉄四日市他、
  大阪では京阪建物サービスオフィスW天満橋
  東京・神奈川では東急不動産ビジネスエアポート19拠点、
  京都では大阪ガスグループ京都リサーチパークBIZNEXT京阪建物サービスオフィスW京都駅前、
  北海道ではEZOHUB SAPPOROのビジネスラウンジが追加料金なく利用でき、
  リモートワークが可能となっております。

6.ビル施設や街の雰囲気

  見逃しやすいポイントですが、ビル施設(トイレなど)や街の雰囲気もチェックしてみてください。
  利用する施設の中身だけに注目しがちですが、仕事をする環境も重要なポイントであると思います。
  清潔なトイレ落ち着いた街などは、毎日の業務の快適さに大きな影響を与えています。

オフィスの引越しはあまり頻繁に行うものではありません。
以上のような点をぜひ見学で確認し、後悔のないオフィス選びをしていただければ幸いです。
契約から最短どのくらいで利用を開始できますか?
最短2週間程度でご利用いただくことができます。
契約書の締結と必要書類の提出、初期費用のご入金をすべて完了いただく必要がございます。

※必要書類:法人契約の場合:法人登記簿謄本(3ケ月以内)、印鑑証明
      個人契約の場合:住民票(3ケ月以内)、印鑑証明
見学してから検討することは可能ですか?
可能です。弊社は見学(日時)をされてからご契約をしていただくことを前提としています。
見学は事前予約が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

*より良いご提案をさせていただくため、
 事前にお電話・当社HPよりご予約いただきますようよろしくお願い致します。
ラウンジオフィス(バーチャル)契約から個室契約へ変更することは可能ですか?
可能です。
お部屋の空き状況次第で承ります。

個室数が少ない他社施設とは異なり、SYNTH×Business Airport西梅田ブリーゼタワーには54部屋の個室がございますので、
お客様の様々なニーズへ対応することが可能です。

賃貸オフィスとは違い、お客様の事業の成長に応じて無駄なくお部屋を提供できるのもSYNTHビジネスセンターの
サービスオフィスの特徴です。
契約までの流れを教えてください。
①利用申し込み後に必要書類をご提出いただきます。
 法人契約の場合:法人登記簿謄本(3ケ月以内)、印鑑証明
 個人契約の場合:住民票(3ケ月以内)、印鑑証明

②所定の審査後、初回料金と初月分の月額料金をお振込みいただきます。

③ご契約書に署名・捺印いただき、ご提出いただきます。

上記すべて完了次第、ご利用可能です。

ビル管理規約上、弊社をご利用いただけない業種もございますので、
お客様の事業内容を事前に確認させていただいております。
契約期間は選べますか?
契約期間は、6か月、12ヶ月よりお選びいただけます。

解約申告のない限り、自動更新となっておりますのでお手続きは不要です。
また、更新時に手数料も発生いたしませんのでご安心ください。

ご利用・サービスについて

個室内清掃は料金内に含まれていますか?
個室の月額料金内に清掃サービスも含まれておりますので、個室内清掃に別途費用は発生いたしません。
週に1回(毎週土曜日または日曜日)、業者の方が個室内に入室し、
机の上のホコリとり、個室内ゴミ箱内のゴミ回収等をさせていただきます。
駐車場は近くにありますか?
ブリーゼタワー地下に駐車場がございます。
また、ビル周辺にもコインパーキングがございます。
他拠点ラウンジ利用とはどのようなサービスですか?
個室会員様は、会員カードを持参いただくと無料で提携先のビジネスラウンジをご利用いただけます。
営業時間は拠点によって異なります。

【拠点一覧】
大阪    :SYNTHビジネスセンター北浜SYNTH×Business Airport西梅田ブリーゼタワーServiceOffice W 天満橋
東京・神奈川:Business-Airport (20拠点)
神戸    :WORKING SWITCH ELK×SYNTH KOBE
京都            :KRP BIZ NEXTServiceOffice W 京都駅前、
四日市   :SYNTHビジネスセンター近鉄四日市
北海道   :EZOHUB SAPPORO
福利厚生サービスとは何ですか? 
レンタルオフィス・シェアオフィスとしては全国初のサービスです。
すべてのプランに含まれています。

国内20,000軒のホテルや全国のレジャー施設レンタカー会員価格でご利用いただける総合福利厚生サービスです。

大企業の社員向けの福利厚生サービスを、SYNTH独自に設計をし直してお客様へ提供しております。
働く方を本気で支援したい、SYNTHの理念を反映したサービスのひとつです。
免許業務の事務所として使用することはできますか?
大阪弁護士会様、近畿税理士会様から事務所開設許可を大阪では頂いております。

ビルの管理体制やログ管理を含めた厳重なセキュリティによって可能になりました。
現在、一級建築士や弁護士、行政書士や社会保険労務士などはじめ様々な士業の方々にご利用頂いております。
外線電話番号(06番号)の取得は可能ですか?
可能です。
弊社は必要な方のみ追加サービスとしてこちらをご利用いただけます。回線の手続きやセットアップなどすべて弊社がおこないます。
電話番号の使いまわしもいたしておりませんのでご安心くださいませ。

レンタルオフィス・シェアオフィスの施設選びの際には、
外線電話があるかどうか」「番号を使いまわしていないか」「料金が高額でないか」などを事前にチェックされることをお薦めいたします。
個室とラウンジの利用可能時間を知りたいです
個室・ビジネスラウンジともに24時間365日利用可能です。
※ラウンジは2.3Fのみ24時間365日利用可能

利用可能時間はプランによって異なります。
個室プラン、プレミアプランの方     :24時間265日利用可能
ラウンジオフィス、コワーキングプランの方:平日9‐18時

 
契約の途中で利用人数が変わる場合、お部屋の拡張(移動)は可能ですか?
可能です。
個室の空き状況があり次第、拡張や移動を承ります。
引越し費用や名刺・HPの住所変更等が不要で、大幅な時間経費節減に繋がります。
また、固定費であった不動産費用を人件費と連動させることができるのも、ご利用者様へは大きなメリットとなります。
1日だけラウンジ利用することはできますか?
可能です。

1日単位でラウンジをご利用いただける、ドロップインプランをご用意しております。
平日9:00~18:00 1日3,300円(税込)にて利用可能です。

お客様との打ち合わせや社内会議などでご利用いただけます。
どのようなオフィスの種類(オフィスプラン)がありますか?
5つのプランよりお選びいただけます。

1.レンタルオフィスプラン:専用個室、住所利用登記、ラウンジ利用、全他拠点ご利用いただけます。
2.ラウンジオフィスプラン:ラウンジ利用、住所利用登記していただけます。
3.コワーキングプラン:ラウンジを利用していただけるプランです。
4.ドロップインプラン:1日単位でラウンジをご利用いただけるプランです。
5.アドレスオンリープラン:北区梅田2丁目というビジネスにおいて価値や信頼性の高い住所を登記利用していただけます。
ラウンジの利用できる時間を教えてください。
ラウンジは平日の9:00から18:00までご利用いただけます。
レンタルオフィス会員(個室)、またプレミア会員のお客様につきましては
2階、3階にございますラウンジが24時間、365日ご利用いただけます。

他社のレンタルオフィスと比較している方からの質問

英語の対応は可能でしょうか?
グローバル化の進む現代において、シェアオフィスやレンタルオフィスの受付が英語で対応することは必須であると考えております。
弊社は大阪堂島で開業以来、バイリンガル対応を標準とし英語に関しては一定水準以上のスタッフを常に確保しております。

さらに専門性が必要な場合、弊社パートナーの専門の通訳家をご用意することも可能でございます。

お気軽にご相談くださいませ。
セキュリティはどのようになっていますか?
当社のセキュリティは、8重であり通常オフィスのオフィスと比べてもかなり高いものになっております。

①SYNTH受付
②非接触ゲート
③会員カード
④各専用個室鍵
⑤ビル24時間有人警備
⑥ビル入館カード(夜間や休日時必要)
⑦防犯カメラ
⑧各個室VLAN

当社のこのような厳重なセキュリティを評価されて、上場企業や外資系企業、また税理士、公認会計士や社会保険労務士など士業の方、システム開発会社など利用していただいております。
個室は何名から利用可能ですか?
1名個室から、最大10名様までご利用頂けるお部屋をご用意しております。

また、ビジネスラウンジのご利用も可能ですので、個室は最小限の人数でご利用いただき、
コワーキングプラン等を併用することで費用を抑えていただくことも可能です。
 
会議室は何室ありますか?
西梅田店には会議室を4室ご用意しております。
すべて予約制となっておりますので、必要な時に必要な時間だけご利用いただくことが可能です。

会議室だけでなく、商談やWEB会議が可能なビジネスラウンジを施設内に3箇所ご用意しておりますので
適宜使い分けてご利用いただけます。

会議室が少なく、またゲストを招待できるビジネスラウンジもない場合、
ビジネスに大きな支障が出てくる可能性もありますので、
会議室が予約可能か、ビジネスラウンジに十分な座席数があるかを確認の上、最適なシェアオフィスをお選びいただければと思います。
SYNTHスタッフは来客者へどのように対応しますか?
来客者様は受付に常駐する正社員スタッフ応対させていただきます。

利用者様のお部屋に来訪の件をお伝えし、お繋ぎいたします。
打合わせやご商談は即日ご予約可能のラウンジまたは会議室をご利用くださいませ。

ご不在の際は当社の受付が「お名前」「要件」等を確認させていただき、別途ご連絡させていただきます。
そのため、ご利用者様は安心して外出することが可能です。
当社ではご利用者様が本業へ集中できる環境をご用意しておりますので、生産性の向上にもつながります。
お部屋は完全に仕切られていますか?
完全個室ブースタイプの個室が一部ございます。

シェアオフィスや安価なレンタルオフィスなどに多いブースタイプばかりということはなく、
1名個室でもブースタイプから完全な個室までお客様のニーズに応じた多様なタイプを提供しております。

誰でも出入りができる無管理状態の個室ではなく集中して作業ができる個室環境を提供するため、会員制を構築して万全のセキュリティを備えております。

サードプレイスとしてビジネスラウンジを気分転換や休憩、打ち合わせなどでご利用いただけるのが特徴で、
賃貸オフィスでは実現不可能な新しい働き方のスタイルを提案しております。

オフィス探しをしている方からの質問

ワンルームマンション等をオフィス利用するのはよくないのでしょうか?
分譲賃貸のワンルーム等の住居であれば、管理組合の規定で「オフィス利用」や「商業利用」を禁止しているところがほとんどです。
住居として利用しているところに不特定多数の方が来社すると困るというのがその理由です。

特に法人を立ち上げて金融機関から口座設立融資等を考えている場合は
「オフィスや商業利用」を禁止されているマンションで、法人設立や法人利用は避けるべきです。
コンプライアンスを守れない人や会社という認識を金融機関や世間に与えてしまい、ビジネスの成功確率が下がる要因にもなります。

安い/高いは大切なことですが、その前提としてコンプライアンスを守った上でのオフィス選びを当社は推奨します。
レンタルオフィス、シェアオフィスとはどのようなものですか?
従来の「賃貸契約形態」から「サービス利用形態」にすることで事務所開業費用の大幅な削減を実現し、
スタッフがバックオフィス業務を行うことで、人件費の削減効率性の向上を可能にしたのがサービス付レンタルオフィス(サービスオフィス)です。

1名から低コストグレードの高いビルに事務所を持つことができる、新しいオフィススタイルです。
近年ではシェアオフィスと呼ばれることもあります。

働き方改革、テレワーク等が大きな経営のテーマとなっている日本において、生産性と効率性を高めることが可能な条件を備えた施設です。

※三重県四日市店は定期借家契約ですが、
 従来型の賃貸借契約ではありませんのでサービス付レンタルオフィスメリットが十分にございます。
賃貸オフィスに比べ、レンタルオフィス・シェアオフィスのメリットはどこにありますか?
サービス付レンタルオフィス、シェアオフィスを利用するメリットは大きく分けて4つあります。

ハイグレードビルにオフィスを構えることができる
 ビジネス街の一等地である北区梅田のハイグレードビル内にオフィスを構えることで、ご来訪者さまや取引先への信頼度がUPします。

②オフィス開業費用を大幅に削減
 従来の賃貸契約時に発生する仲介手数料高額な敷金だけではなく、面倒な保険連帯保証人の確保などが一切必要ありません
 ※四日市店は定期借家ですが、従来の賃貸借契約ではございませんので上記のメリットがございます。

②本業に集中できる
 机、椅子、インターネット回線や複合機などビジネスに必要な機能が標準装備されています。パソコン一つでその日から業務に専念できます。
 また受付ビジネスラウンジ会議室を完備。打合せや取引先の来訪にも対応できます。

④固定費だった不動産経費を変動費にできる
 当社レンタルオフィスでは、人数の変動に応じてお部屋を移動することが可能です。
 つまり人数(人件費)が増えればオフィス費用も増え、人数(人件費)が減れば、オフィス費用も減る。 
 これにより従来のような不動産が固定費であるという大きなリスクを負う必要がありません。

総合的にみて、サービス付レンタルオフィス・シェアオフィスは従来の賃貸オフィスより効率性・利便性リスクの面で大きく優れていると言えます。
自宅で事業をやっているのですが、HPや名刺に自宅の住所を載せたくありません。住所を使用することは可能ですか?
可能です。

サービス付レンタルオフィスプラン、ラウンジオフィス(バーチャルオフィス)プランというサービスをご利用頂きますと、
当社の住所をご利用いただけます。登記住所としても登録いただけます。

郵便物に関しましては、個室やロッカーの契約をされない場合には
当社受付にて受け取り、希望先に転送をいたします。

また、当社の住所のみをご利用になりたい場合にはアドレスオンリープランもご利用いただけます。

サービス付レンタルオフィスSYNTHでは、お客様のニーズに合わせて
さまざまなプランを柔軟にご提案いたします。
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